未分類

月末 申告期限

今日は、8月31日。といっても正確には、もう9月1日になっています。

今日は、月末ということで申告業務に追われました。

税理士は、月末というのは特に忙しくなります。

そんな月末に経営助言の研修が入りました。

なかなかハードな一日となりました。

しかし、研修はとても楽しいので、充実感はあります。

勉強するということは、もっとも楽しい愉快なことです。

レジャーランドに行くのも楽しく気分が晴れます。

しかし、勉強する楽しさはまた格別に味わいがあります。

もしあと3日で地球がなくなる・・・と言われたら

僕は、立派な人の清談が聞きたいな。

立派な人の話を聞く、耳から学ぶというのは勉強の基本だと思います。

昔のギリシャでは会話をしながら哲学を追求していたようですし

キリストの聖書も、基はイエス・キリストの会話を弟子が覚え書いたものらしいです。

会話を聞いて、耳から学ぶ。

これほど愉快なことが他にあるでしょうか。