MAS監査

経営は運に左右されるのか?

税理士に質問する社長社長からの質問 : 実際に世の中を見てみると努力ではどうにもならない、運に左右されることも多いよね。特に商売なんかはさ。それでも舩橋君は、経営は技術って言うの?

 

 


税理士 舩橋信治 小牧 春日井確かに社長のおっしゃるように、世の中は運で決まってしまう面もあります。世の中は不公平だ、という側面もあると思います。しかし自分の努力や技術によってその運を引き寄せることは出来ると思います。

また何かラッキーな事やアンラッキーな事があった場合に、それがなぜ起きたか分析してみると、そこから原因が見えてくることもあります。

一見運に恵まれているように見える社長さんも、よくよく調べてみると「種まき」をしていたりします。因果応報といいますが、良くも悪くも過去と現在は結びつきます。

何も種をまいていないのに、美しい花は咲かせることが出来ません。私は経営は技術だと言いました。技術、それは努力で身に付けるもの。努力によって未来は変わるはずです。まるで賭け事のように、商売を運にまかせてはいけません。

小さな地道なアクションを継続する。それは誰からのねぎらいの言葉も期待しません。誰からの賞賛も期待しません。それが気になるから。それが好きだから。他者からは、「何のために」と言われながらも、その仕事に没入する。

そんなスタンスがきっと運を引き寄せるのではないか、と思います。運は自分でつくれるものだと感じます。私と一緒に種まきをしませんか?まずは未来を創造してみましょう。社長は、どんな未来を創造しますか?