五条川 晩秋

車での移動中に五条川の様子を写真に撮りました。

少し、もの悲しい晩秋の川模様です。

でも僕は、こういったもの悲しい風景は好きですね。

枯れ葉が落ちてしまった木は、その枝の線が美しいですよね。

とくに日本の木は、この枯れ葉が落ちた後の姿が見事だと思います。

 

 

TKC研修 東京

TKC研修が東京でありました。

年に数回は、東京研修に行きます。

帰り際に東京駅がライトアップされて綺麗だったので、思わず写真に撮ってしまいました。

東京駅は、近くで見るとあえて古いレンガや傷のある石などを使って建築してあります。

ほんとうに細部までこだわってお金と時間を使って建築されていますね。

そのおかげか、遠くから見ても柔らかい 人の心を開放するような姿を見せています。

薪能

今日の朝は、小牧山で散歩しました。

すると薪能の準備をしていました。

今夜は、市が主催して薪能をやるようです。

この集団を呼んでいくら税金を使っているのだろう?と疑問。

でも文化にお金を使うことは、いいことなんじゃないかな。

小牧市は、工業都市宣言をして工場がたくさんあるから財政状態が良いのでしょう。

しかし、その反面、トラック過多による交通渋滞の慢性化や

工場排煙による大気汚染

河川汚染

などがあります。

僕は、貧しくても自然が美しい町の方が豊かだと思うんですが・・・。

文化は常にお金に支えられていますね。

教育もそう。

全くお金がなければ、人間的な生活は出来ない。

ただ生きるだけなら可能かもしれないけど。

お金はありすぎる必要はない。でもある程度はないと、文化に触れることも出来ない。

でも、もし本当にお金がなくても、文化に触れることが出来なくても

人としての礼節は維持していたい。

衣食足りて礼節を知る、というけど、衣食が足りなくても礼節は保ちたい。

難しいことだけど、そうあるように努力はしたい。

そんなことを感じた朝の散歩でした。

ゴルフ

お客様とゴルフに行ってきました。
20年ぶりにコースを回りました。
これからは、もっと頻繁にコースに出たいと思います。
たくさん歩くので、体にも心にも良いですし
お客様とコミュニケーションもはかれます。
この日は、139で回りました。
数字的にはひどいかな。
でもいいんです。
広い空と広い山を感じて、お客様と談笑できれば。

JDL 名古屋支店

JDLの名古屋支店に行ってきました。
JDLというのは、おもに会計事務所向けのソフトを提供している会社です。
税金とかを計算するソフトですね。
目的は、最新の会計機器を見るためです。
約3時間にわたり、JDLの最新の機器のご説明をしていただきました。
支店長さんともお話しさせていただきました。
支店長さんと私の考え方が完全に一致しましたので、話しは意気投合し熱を帯びました。
これからの税理士事務所は、最先端の機器を使い効率を上げていかないと経営が上手くいきません。
そして最先端の機器を使うということは、お客様のためにもなります。
デジタル化は、会計の世界にも広く浸透してきています。
具体的には、以下のような方法を見学しました。

1.スキャナーで領収書を自動読み取り

2.在宅サーバーによる在宅入力の委託

3.ネットバンクの自動取り込み

4.クレジットカードの自動取り込み

5.他の会計ソフトの取り込み

などです。

月末 申告期限

今日は、8月31日。といっても正確には、もう9月1日になっています。

今日は、月末ということで申告業務に追われました。

税理士は、月末というのは特に忙しくなります。

そんな月末に経営助言の研修が入りました。

なかなかハードな一日となりました。

しかし、研修はとても楽しいので、充実感はあります。

勉強するということは、もっとも楽しい愉快なことです。

レジャーランドに行くのも楽しく気分が晴れます。

しかし、勉強する楽しさはまた格別に味わいがあります。

もしあと3日で地球がなくなる・・・と言われたら

僕は、立派な人の清談が聞きたいな。

立派な人の話を聞く、耳から学ぶというのは勉強の基本だと思います。

昔のギリシャでは会話をしながら哲学を追求していたようですし

キリストの聖書も、基はイエス・キリストの会話を弟子が覚え書いたものらしいです。

会話を聞いて、耳から学ぶ。

これほど愉快なことが他にあるでしょうか。

クリスマスローズ

以前撮影したクリスマスローズをアップしてみました。

スマートフォンンで撮影した写真がアップできるか試したかったので。

私のもっているスマートフォンは、少し古いです。

もう充電池もショップで販売していません。

だから古いコードを接続して画像を送って見ました。

そして、これからも十分にカメラ機能を使えることを確認できました。

やはりブログを書くに当って写真は、重要ですからね。良かった。

それから細かいことなんですが、私の使っているワードプレスは、写真をそのままアップするとぼけてしまいます。

アイキャッチ画像から入って写真を回転させて保存してからアップすると綺麗に掲載できます。

なんじゃー、そりゃー、って感じです。

多分、これがクラウドのワードプレス特有の性質だと思います。

採用しているプラグインによっても反応が良かったり悪かったりします。

ここらへんは、マニュアルにないので、試行錯誤するしかないようです。

それでも、ホームページ作成にはワードプレスは便利です。

何といっても、すばやくページが作成できます。

ワードプレスに随分と助けられています。

 

スリッパも綿

いかがでしょうか。本日、購入したスリッパを掲載してみました。

素材が綿ということで決めました。

シャツなどでも購入する場合は、綿かどうかを気にします。

私は神経質なのかもしれませんが、ポリエステル素材が体に触れていると不快な気持ちになります。

頭痛になることもしばしばです。

綿が大好きという人がもしもいたら、それだけで好感をもってしまいそうだ。