事務所通信

ファイトケミカルスープ  税理士 小牧市

健康について

※この文章は舩橋会計のお客様に同じ内容をお送りさせていただいております。

経営をしておりますと、なるべく経済的に利益を得ようという思考になります。もちろんそれは、必然で善だと思います。しかし、それを追求するあまり、ストレスがかかって、かえってその経済的利益を失うこともあるのではないかと感じます。

そのもっとも端的な例が、利益追求のあまりストレスがたまり体調を壊してしまうことです。事業活動の中で最も大きな損失は、健康を失うことです。営業活動自体が停止に追い込まれるので、これはあらゆる損失の中で最大といえます。

ただ健康なときは、健康のありがたさに気づかないものです。なぜなら健康それ自体で、お金が自動的に入金されるわけではないからです。健康は、失ったときにその重要性と経済的価値に気づくようです。

そういった面から考えると、健康のためにお金を使うのは、たいへん有意義でコストパフォーマンスが高いとなります。体を直接的につくるのは食べ物ですから、健康的な食べ物にお金を使うというのは、正しい選択だと思います。そのためならちょっと贅沢してもよいのではないでしょうか。例えば
 野菜は高いけど、多めに購入する
 果物も高いけど、多めに購入する
 ちょっと高い醤油だけど、いいものを購入する

そして今回は、ファイトケミカルという考え方をご紹介させていただきます。土の中で、ニンジンやダイコンが腐らないのは、なぜでしょうか?本来、土の中には細菌がウヨウヨいますから、すぐに腐敗するはずです。それでも腐らないのは、野菜の中にファイトケミカルという成分があって、それが細菌と戦うからです。

このファイトケミカルという成分は、相当強く、がん細胞さえもやっつけるくらいの力があるそうです。ただし、これは細胞壁という、硬い擁壁の中に閉じ込められていますので、通常のサラダという形で食べても、腸が吸収できないらしいのです。

長時間、野菜を煮込み、いったん冷凍にし、再度レンジで解凍する。それによって、堅牢な細胞壁が破壊され、中からファイトケミカルという宝石が露出されてくるらしいのです。それをスープにして飲めば、サラダで接種できる量の20倍から30倍のファイトケミカルを自己の体内におさめることができるようです。

つまり副作用のない、強力な成分を効率よく体内に、日常的に得ることが可能になるのです。実際に、私自身、花粉やハウスダストのアレルギーがありますが、このスープを飲むようになってからは、その症状が随分と減少しました。科学的な因果関係は証明できませんが、タイミング的に考えると関係があると思います。

舩橋会計のお客様には、健康であって欲しいと願います。また病気を宿してしまった方には、今以上症状が進行しないことを願うばかりです。その思いが強いので、今回ファイトケミカルスープをご紹介させていただきました。

先ほども申しましたように、私はアレルギーで鼻の手術を何度も受けました。今振り返ると、それは対処療法だったのではないかと感じます。西洋医学は、表層化した症状のみを取り除くだけで、根治療法になっていない場合が多いと考えます。

中国では、食べ物は、「薬」と考えられているそうです。今思えば、手術などしなくても、あったかい浴槽にしっかり浸かって、そのまますぐに布団に入り、ふくしゃ熱に包まれて黄金の眠りに入り、翌朝ファイトケミカルスープを飲んでいれば、それだけで健康になったのではないかと反省します。

さまざまな健康法が上手くいかない方は、一度、ファイトケミカルスープを試してみてください。