子育て

外遊び

今日は、日曜日。本当なら趣味の勉強をしたいのだが・・・子供の相手をしなければならない。なるべくエネルギーを使わないようにしようと考える。

とりあえず自転車に子供を乗せて近くの公園に行く。鯉にエサをやる。そしてコンビニに行く。たったこれだけのことだが、子供は相当嬉しそうだ。車でどこか遠出しなくても、近所で満足してくれる。

それから母屋にいって泥遊び。僕は、窓越しに子供たちが遊ぶのを眺めながら法律のビデオを見る。ビデオの速さを1.5倍速にする。その中に子供の声が混じってくる。だんだんわけがわからなくなり、ヘッドフォンをする。これでようやく自分の世界に入れる。

と思ったら、子供がお菓子を食べている。注意したのに母親が子供にお菓子を与えてしまった。急いでお菓子を取り上げる。

なんとかビデオは見終える。そして外食だ。外食先でも僕は、本を広げて勉強する。子供たちが何やら間違えて注文したようだ。もう取り消せない。そのせいか、今日は何だか金額が高かった。

それからお風呂。子供がお風呂に入っている間も僕は、勉強する。お風呂に本を持ち込むのは、習慣化している。

お風呂の次は、ピアノだ。僕が教える。ピアノの練習が終わると夜の8時。もうくたくただ。ここから明日の仕事の準備だ。なかなか日曜日はハードだ。平日の方が楽だな、と感じながら日曜日が終わっていく。

きっと父親は、みんなこんな感じなのだろうな。子育ては、仕事よりも大変かもしれない。

税理士 舩橋信治

エリア:小牧市、春日井市、北名古屋市、江南市、岩倉市、一宮市